黒と赤

その19 ポーズ作成ショートカットキー

blenderでシムのポーズ作る時のショートカットキーのメモ。

作り方のその1はこちら

その2

その3


プリントアウトして手元におくと便利かもです

ビュー切り替えキー
正面位置でみたいテンキー1
真横から見るテンキー3
カメラを右に回転、左に回転テンキー4,6
遠隔投影、平行投影切り替えテンキー5
真上からみるテンキー7
カメラを縦に回転テンキー8

1、3、7はそれぞれCtrlを押しながらだと反対側から見られる。

 

画面上で近づく、離れるマウスホイールを回転
好きな角度に回すマウスホイールをクリックした状態で動かす
編集部分を画面の中央に持ってきたい

Shift+マウスホイールで上下、

Ctrl+マウスホイールで左右

回転させたい(表情作りで首を傾げている状態を正面から見たい時など)

Shift+Ctrl+マウスホイールで全体回転

Ctrl+Alt+マウスホイールで軸を中心に回転

Shift+Altマウスホイール操作で縦に回転

 

作成時によく使うキー

関節を選択目的の関節でマウス右クリック
関節を回転R+マウス操作 見ている角度からの回転
  R+Y+マウス操作 Y軸方向 縦
  R+X+マウス操作 X軸方向 横
  R+Z+マウス操作 Z軸方向 前後
選択した関節の先を全て一度に動かす

 Rキーを2度押してから操作

 肩から先すべて、肘から先など便利です

関節を複数に一度に選択Shift押しながら右クリックで必要なだけ
関節を全選択A(解除はもう一度押す)
アニメーションとしてポーズを保存Aで全選択、I(アイ)キーを押してから、「位置/回転」を選択、ファイル保存
移動

Gキー押下後、操作。(人物ごとのときは必ずRigの腰下あたりにあるb__ROOT_bind__を選択)

関節を選択している状態でGを押すとびよーんと伸びます

それぞれ、Rを押してから、キーを二度押しするとみている角度に関係なく正位置からの動作となるので、特に指の関節などはR+ZZ押してから曲げることを習慣づけておくと、脱臼しません。

XYZがどの方向とかいちいち考えるより、キーでぐるぐる動かして身体で覚える方が早いと思いますw

 

最初、作成によく使うキーだけしかわかってなくて暫くそれだけで作ってましたがまあなんとかなりました…(やりづらいけどw)

ボディの大まかなポーズのカタチを作る時はソリッド(グレーの状態)、表情を作り込むときはテクスチャモードがオススメです

 

画像で補足

Tagged on: