blenderでシムのポーズ作る時のショートカットキーのメモ。
作り方のその1はこちら
プリントアウトして手元におくと便利かもです
ビュー切り替え | キー |
正面位置でみたい | テンキー1 |
真横から見る | テンキー3 |
カメラを右に回転、左に回転 | テンキー4,6 |
遠隔投影、平行投影切り替え | テンキー5 |
真上からみる | テンキー7 |
カメラを縦に回転 | テンキー8 |
1、3、7はそれぞれCtrlを押しながらだと反対側から見られる。
画面上で近づく、離れる | マウスホイールを回転 |
好きな角度に回す | マウスホイールをクリックした状態で動かす |
編集部分を画面の中央に持ってきたい | Shift+マウスホイールで上下、 Ctrl+マウスホイールで左右 |
回転させたい(表情作りで首を傾げている状態を正面から見たい時など) | Shift+Ctrl+マウスホイールで全体回転 Ctrl+Alt+マウスホイールで軸を中心に回転 Shift+Altマウスホイール操作で縦に回転 |
作成時によく使うキー
関節を選択 | 目的の関節でマウス右クリック |
関節を回転 | R+マウス操作 見ている角度からの回転 |
R+Y+マウス操作 Y軸方向 縦 | |
R+X+マウス操作 X軸方向 横 | |
R+Z+マウス操作 Z軸方向 前後 | |
選択した関節の先を全て一度に動かす | Rキーを2度押してから操作 肩から先すべて、肘から先など便利です |
関節を複数に一度に選択 | Shift押しながら右クリックで必要なだけ |
関節を全選択 | A(解除はもう一度押す) |
アニメーションとしてポーズを保存 | Aで全選択、I(アイ)キーを押してから、「位置/回転」を選択、ファイル保存 |
移動 | Gキー押下後、操作。(人物ごとのときは必ずRigの腰下あたりにあるb__ROOT_bind__を選択) 関節を選択している状態でGを押すとびよーんと伸びます |
それぞれ、Rを押してから、キーを二度押しするとみている角度に関係なく正位置からの動作となるので、特に指の関節などはR+ZZ押してから曲げることを習慣づけておくと、脱臼しません。
XYZがどの方向とかいちいち考えるより、キーでぐるぐる動かして身体で覚える方が早いと思いますw
最初、作成によく使うキーだけしかわかってなくて暫くそれだけで作ってましたがまあなんとかなりました…(やりづらいけどw)
ボディの大まかなポーズのカタチを作る時はソリッド(グレーの状態)、表情を作り込むときはテクスチャモードがオススメです
画像で補足