黒と赤

しむよん覚書き その21 スクショをまとめる

自サイトやSNSにスペースを持つのも便利ですが、そこで画像を上げるときに便利なまとめソフトをご紹介します。といっても自分も基本的な部分しか使ってないのでアレですがw

ツイッターなら4枚上限ですが、その1枚ごとに数枚分の画像を簡単にレイアウトできますので、1つに4枚入れば16枚分見て貰えますね!

一枚の画像に複数の、しかもトリミングも加工も一度にできて、文字入れも可能という優れものです。文字入れしないなら、ぽいぽいと画像をほうりこんでいくだけ!

ソフト名:Photoscape
リンク先(Vector)https://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se492136.html
対応言語:英語のほか、 한국어, 日本語, 简体中文


今回はシムの画像を加工することだけについて、使い方を簡単に説明します。ほかは恐らくネットで検索していただいた方が沢山でてきます

以下の起動画面、『ページ』をクリック

前回使用したテンプレがでてきますが、初回はおそらくなにも区切られてない画面がでてきます。
まず赤枠部分の数字で台紙となる画像サイズを設定します。スマホで見られる方も多いので、それを意識して作るなら、720×1280(縦横はお好みで)以上が、画質も荒れないかと思います。PCターゲットのみなら、ワイドディスプレイの16:10とか16:9の割合がいいといわれてるので、適当にそのあたりの数字 1280×1024 ぐらいで。

あまりこの台紙は細かく考えることはありませんが、大きくなると重くなるということだけは頭に置いておいてください。

台紙部分の色は矢印の背景というところで変えられます

サイズをきめたら、右側からテンプレを選びます。左側のフォルダ画像からドラッグしていれるか、画像を入れたい場所でクリックすると画像フォルダが開きます。

画像フォルダを開いて選ぶ方がわかりやすいかもしれないですね

一枚選んでみました。元サイズは無視されて、このレイアウト枠にフィットするように自動で縮小されます。左右に移動と拡大が可能。もちろん元画像は保持されてますのでご安心を。

一枚のスクショでも、こんなふうにトリミングするだけで随分雰囲気がかわります( ´∀`)

この部分に注目して欲しい!という部分を拡大するといいかとv

画像を全部嵌め込んで文字が必要なければここで終了。保存して下さい。

以下は文字入れ。右上の保存の下の編集をクリック。

下部分に新たなパレットがひらくので、そこのオブジェクトタブの『T』をクリックします

文字はまず中央にデフォルトに置かれます。これは文字入力してから動かすスタイルなので、まず文字を打ち込んでしまいます。フォントはPCに入っているものから選べ、縁取り(アウトライン)もできます。

文字はこんなふうに回転も可能。同じオブジェクト内の吹き出しマークをつかえば、マンガ風にもできます

完成図。これで撮りまくったスクショも素敵さアップで沢山みせられます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

追記:簡単な色調補正やエフェクトもかけられます(右側メニューフィルターから選択)ほかにも機能満載なので、とりあえず画像を嵌め込めたらあれこれいじってみるのが早いです!

Tagged on: