黒と赤

その20 ポーズ表情覚え書き

役に立たないブログなので、この方法が正しいのかさっぱりわかりませんが、表情はこうやって作ってるのよ的メモ。あと、全体動かすのが難しいときに、手軽に始められる、かも??

まずはソフトでいじっている状態のものと、キャラに落とし込んだ表情比較をお楽しみ下さいw

ほかの方がどうされてるのかわからないまま作ってるので、本当に参考にならないと思いますが、とりあえず当方のキャラは

・顔の長さ、幅は最小
・鼻梁の太さ、口の大きさ、口角の上下、目の上がり、下がり具合、眉、全てキャラごとに異なる
・身長、体型をいじるmodは不使用 です。

毎度、ポーズを作ってるときはシムに落とし込んだときにどんな表情になるのか全く予想が付かずわかりません(他の人はわかって作ってるのかなぁ…)
しかもキャラによって随分違った顔になったりします;

怠そうな目がポイント。上唇はめくれあがり気味で、やや威嚇するイメージ。デキウス氏は垂れ目、口は大きめで作っているので、誇張された感じに。

下は柴さんのデキウス氏。同じポーズでもヤンチャげな感じが出てますねv

眉はゆるめ、口角を内側に締めて作成。頬を若干上げ気味。下は柴さんのルベウス氏。

強気の表情なので、眉は上げ気味、目もくっきりと見開いて作成。下は柴さんのデキウス氏で同じポーズ。攻め度アゲアゲな感じですね( ´艸`)

余裕の表情的に作成。眉と目の距離を意識。口元はわずかに微笑んでいる感じに。下は柴さんのデキウス氏で同じポーズ。キャラによって印象が随分変わりますねぇ。なんかこう若干色気もありーのw

結構急いで作ったので適当← 強気の兄と、ちょっとぼんやりした弟くんを意識した表情。

 

以下、いじった場所についてのあれこれ。casがついている名称のものは、あらかじめhキーで非表示にして黒い点を減らしてあります。


目を閉じている表情を作る時、上目蓋で8-9割を閉じて、下目蓋を若干あげて閉じさせています。
というのは、上目蓋だけで閉じると、人形が目を閉じたような平面さを感じたので;

キーはRを押してからZを二回、そしてマウス操作をすることで、上下にしか動かなくできるので、歪みません(それぞれのキーは長押し同時押しではなく、単体入力です。マウス操作時にはキーは何も押してない状態で)

個人的には、どんな表情であれ上目蓋をいじらないことはありません。
眼球にはデフォなら5つ、cas~を抜いて三つ変更できるポイントがあるので、右クリックを同じ場所ですることで切り替わります

この部分で頬骨が動かせます。図では右側だけを上に上げているのでフェイスラインから若干出ているのがわかると思います。やり過ぎると頬がボコッと出ますが、微妙な調整で笑顔や表情に自然さを出せます

口角の上下で簡単に微笑が作れます。笑うときは若干左右に広げると良いかと。あと、下記の操作をすると、笑うときに口角が若干頬に入るような印象を作れて、きゅっと締まりますが、やり過ぎは禁物。

眼球はRキー後のX2回で左右、Z2回で上下です。Yは眼球自体が回るので、伏し目がちな表情で目の

光りが隠れちゃうな?っていう時に少し回すと表情がはっきりします。Y軸には殆ど動かしていません。

顎については以前も書きましたが、Rキーを押した後、Zキー2回とマウス操作で、上下にブレずに開けます。

唇を引っ込めるのは、ほかの方がやってるのかどうかわかりませんが、自シムだと良い感じになるのでよくやります。というのは、この空間がとても気になるのと、角度によってはものすごく間の抜けた感じになるからです;
自シムの顔が最小で作っているせいかもしれませんが; 同様に顎も少し引いてます。

前回イラストをアップしてからあっというまに1週間、残りをアップしようとしてたのですが、とりあえずこちらを先に。次回は必ずや

Tagged on: