黒と赤

ルベウス・アーベントロート

【基本情報】

フルネーム  ルベウス・アーベントロート
年 齢  外見的には30­30代半ば
性 別  男性
身長・体重  189cm
種 族  魔族
出身地  その他
居住地  シルヴェス(ナハトメレク)
職業  有閑貴族
ひとこと  私が興味をそそられそうなことなら、教えてくれ
PL名  そにあ
他サイトへの掲載  連絡があれば可

 

ルベウス

 

【外見】


4枚の黒翼を持つ、やや痩身。外見年齢は30­30代半ば。

黒の布で右目を覆う。左手の中指に鮮紅のルビーの嵌った古いマーカサイトのリング。
かろうじて後ろで結わえることの出来る程度の長さの黒髪で、前髪は後ろへと撫で付けている。
光の加減で銀にも見える薄いブルーグレーの双眸で、目元だけの印象としてはかなり冷酷な感じ。
手足が長く、両手で剣を扱うためバランスよく左右に筋肉がついている。
二剣を振るう姿は舞踏に例えられたほど優雅だったらしく、現在も日常の挙措は端正。

 

【性格】


基本的に物静かで喜怒哀楽がはっきりとした表情の動きではないが、無愛想というわけでもなくよく観察すればそれなりに。
口調は慇懃、丁寧。かつては天使の中で有数の激情家だったが、今はその片鱗もなく物静か。
他者や物事に対する執着心が薄く、それゆえからくる冷淡かつ無関心に取れる言動が常だが無情というわけではない。

ごく少数の相手に横柄であり、些細な感情もぶつけるが、それを知る者は魔族であれ稀有。

 

【詳細設定】


右手の剣は「ラズワード」(雷撃)左手の剣は「アーリア」(火焔)。
普段は体内に持ち、戦闘時に具現化させるが、二羽の大鴉の姿を取ることもある。
剣に雷撃と火炎の魔法を帯びさせて使うが、基本的に人間の土地では身を護る為以外に使うことはない。
肉体の自己回復力はかなり高いが、神聖魔法に弱く、回復系の魔力はない。

美の存在を正義、善、信仰すべてを凌駕して愛でた為、熾天使であった主人と共に聖戦の折に堕天。
その罪ゆえ覆われた右目に映るものは、未来の衰え朽ちた姿として見える。
高位魔族(伯爵)ではあるが、魔族内での権力闘争などには疎く、社交も地味。
デキウスとは旧知で、気質的には真逆だが一種アウトロー的な部分と、当人たちすら不思議と認め合う部分があるらしく、奇妙な友情が成り立っている。

本宅(サンギナリア城)は魔界に構えているが、仕える主人の命を受けて人間界の各地をめぐることが多い。
人間界の拠点はシルヴェスの都・ナハトメレクの外れにある古い城館。
身の回りの世話は全て傀儡(ドール)にさせている。


そのドールたちを統括するのはレジーナという少女。実はルベウスがきわめて芸術性の高い美しいエルフドールを購入し、改造。

魔力によって擬似生命を与えており、外見的にはまさに人形めいた美貌のヒトガタで肌も柔らかく温かい。

 

レジーナ

現状、本人もドールだと気づいておらず、ルベウスが戯れに与えた過去の記憶に疑いを持っていない。
元来の目的はダーティー(吸血鬼の第三種)の吸血鬼を狩るために作られたボディなので、汎用ドールよりもはるかに強靭で、素手で人間の頭蓋骨を容易に砕ける。
また、その器たる部分(術をかける前にはビスクに見える)にはダーティーの骨がすりつぶして練りこまれているので、魔族なみに負傷などにも強く、戦闘も可能。

本来心臓にあたる動力の魔石はルベウスの強力な魔術が封じられた握りこぶしほどのルビーで、汎用タイプのようなメンテはほとんど必要ない。それを取り出せば、全機能は停止する。

 

 

ルベウス当人は、主人の手足として世界を飛び回る傍ら、人間の生み出した芸術と長く変わらぬ宝石を淡白に愛で、各地の美術館・博物館のパトロンを務める。それが至高神に捧げられた芸術であれ、美しさを純粋に愛するので抵抗や反発はない。

普段の服装は殆ど黒に近いネイヴィーのジュストコールスタイルのロングコート、裾と袖部分には銀糸の刺繍。
アイボリーのシルクのシャツ、黒の細身のスラックス(ポケットから懐中時計の銀鎖)、ブーツ姿。

【キャラへの質問】
http://www20.atwiki.jp/crystarosh/pages/165.html

 

【口調】

仕事相手にはあくまで丁寧。

一人称「私」

 


※ここからはネタバレを含む詳細設定になります

【詳細:背後設定】

旧五神の一人、シャリートの部下の一人。オディールの黒鳥城の管理をはじめ、政治的接待がらみは何でもこなす。

仕事は有能でかつ人当たりも良いが、プライヴェートは自分の興味意外は動かない、割と短気。

出自は古代種の竜が数百年のときを経て体内に育む宝石(ルビー)であり、竜の生命力、叡智そのものの結晶。それが竜の死後に残り、人間たちに信仰されて神としての力を得た。

主人によって聖界に引き上げられた聖族(天使)なので、いわゆる縁故採用。

魔貴族としての体裁を整えるためにそれなりの城を持つが、当人は生活の快適さには無頓着。

無類の書物好き。読書に耽るときは机よりも床に座り込んで、周囲に本を積み上げていくスタイル。

聖界時代より主人から下賜されていた香を愛用。染み付いているせいか、本人からも同様の微香がする。

毎年オディールで開かれる魔族の宴・ルーフェロの夜に出席する折、たとえ遠方で不在であっても、デキウスの身辺を整える。

オディール内で配達を請け負う妖魔の猫(通称:ねこみみさん)が誕生するきっかけで奔走させれた経緯あり。

 

【詳細:聖界時代】

表向き品行方正で有能だが、生粋の聖族ではないので「バレなきゃいい」的発想が多々あり、最終的にはそれが神を欺き、右目を呪われることにも繋がる。

髪の色、目の色は現在と同じ。ただし、肩甲骨下あたりまでの長髪だった。

翼の色は深紅、2対。階位は中級天使内の戦天使だった(能天使 エクスシアExsia)

剣は雪白の大鴉(アーリアとラズワード)で穢れを浄化する力もあった。

美術品や聖遺物をおさめる倉庫のような場所に居住、本に囲まれた寝台もない空間で生活していた(本人的には眠らない、快適さも頓着しないので問題がなかった)

 

【詳細:堕天後魔界時代】

堕天時に神に右目を傷つけられ呪いを受ける。彼がもっとも愛して執着した美しいものに対しての罰であり、右目に映るものは聖族以外は全て朽ちた姿で見える。

何度抉っても右目は神の呪いによって完璧に再生する。堕天後暫くは抉ることを止められなかったが、デキウスに穿たれたピアス(月長石)により、闇を通じで視神経とデキウスの痛覚を繋がれたので徐々に抉る衝動を抑えるようになる。

瘴気に侵されたデキウスの翼を素手で捥ぎ取り、以後全快まで面倒を見る。その時に主人から与えられていた辺境の城を本拠にして現在に至る。

城の名前はサンギナリア。同名の白い花が咲く絶壁の城である。

 


キャラクターシートの絵はもう6年前になるんですね…。

古くて描き直したいのですが、なかなか^^;

なので最近描いたルベウス氏の落書きをぺたり

 

rubeus2015