黒と赤

その14 ポーズ撮影

以前、その6『カッコイイ姿を撮りたい』を書いたときにも簡単に説明しましたが、最近自作ポーズの練習しているので、改めてもう少し丁寧に。

ポーズにはコマンド型、あらかじめ特定のムードにしておいて初めて実行できるもの、あらかじめシムで位置を決めておいてからするもの、最後に今回説明のテレポートシムを使うものがあります(たぶんw もっとあるのかもだけど私は知らない・・・)

このテレポートを使うものは、カップル等複数人数や、家具、アイテムを使った撮影には欠かせません。一方で場所や人を選ばないポーズには不用ですし、ポーズプレイヤーさえあればポーズをテストで見たいときに適当な場所でその姿勢を取らせることは可能です。

【必要なもの】

・ゲーム本体

・ ポーズプレイヤーとテレポートシムです(この二つはModsフォルダ直下(子フォルダを作ってそこに入れるのではないということです)に入れる必要があります。前者はポーズをとらせるもの、後者はキャラを指定位置に立たせるもの、です。 リンクはこちらから
11/20追加分の下の二つです。

・ダウンロードしてきたポーズパッケージファイル

【あると便利なもの】

MC Command Center  (リンクは同上)

 

【手順】

建築モードで部屋別の家具を開く

ダイニングルームを選ぶ

テーブルの上のフルーツ?装飾?をクリックすると、右に選択画面

白い銅像を選ぶ

(複数人数なら人数分必要で、一般的には重ねて同じ場所に設置します)

 

必要な場所に配置

作者にもよりますが、特に指定の無い場合は椅子やソファなら座面の真ん中(建築モードで普通に動かせる位置ですが、世帯の椅子の配置がチートを使っている場合はそれに合わせて微調整するか、撮影用と思い切ってマス目に合う場所に動かすのが良いかと)

キャラを呼び出す場合は必ず停止状態

(でないと操作している間に動いて立ち去ります;)

PosePlayerを選びます

ポーズを選びます

するとこのようにポーズを取ってくれます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

撮影時もstopモード推奨(気づかずにやってると、トイレ危機とか腹ペコになってることが…)

終了するときはStopPosingで。(あるいはシムの行動欄を×する)

 

【物を持つポーズのとき】

CAS画面で事前に持たせておく必要があります。普段着で持たせて撮影したいなーっていうときは、普段着を増やして持たせておくと便利です。今回のキューはリング枠にありますが、物や作者によってさまざまです。

さて、ここであると便利なMC Command Center が生きます! ドレッサーに行かなくてもその場で着替えられます。

するとこういう撮影ができました!

カッコイイ、可愛いポーズはとても沢山配布されてるので、創作キャラのこのポーズ見たかったとか、これ萌える!っていう出会いが沢山あると思いますv 是非取り入れてくださいv

 

そして嵩じると、こういうポーズ欲しいけどないなら作る(つд⊂)となりますw

 

【おまけ】

ところで、見本写真をみていると椅子の右端や後ろに立ってるのに、銅像は椅子の真ん中でいいの?って思いませんでしたか? 

私は思いましたっw おかげで最初随分位置調整に悩んだんですが、真ん中でいいんです!(あるいは作者さんが指定している場所)

blenderで作成段階で中央位置と場所がきちんと指定されているので、大丈夫です!

そしてここで力尽きたので、メイキングの続きは次回に_(:3」∠)_

 

※2018/4/7にカメラワークについて書きました

Tagged on: