黒と赤

その10 おうちを作ろう(部屋編)

お部屋編なので、一番手を掛けたルベウスの部屋の紹介をします。まぁ配置センスはありませんが!柴さんサイドの家情報は私も殆どもらってないので(教えてくれないw)、今回はそにあの家のみです。

スタイリッシュは部屋ではなく、目指せ生活感のある雑然さw

毎度のことですが、たくさんのカスタムコンテンツ(CC)を使わせていただいております。今回は特に山盛りです。

制作者様に深く感謝!! 皆様がたのおかげで、楽しいシムライフです。

 

家のガワも部屋もコミュニティから素敵なものをダウンロードできますし、外部サイトでも沢山ありますが、やはり「このキャラの部屋はこういう感じで!」というのは自分でモノを配置していかないと実現しません。実現するためにはそのイメージに近いものを構築するために、室内小物を配布しておられるところを探さねばなりませんが、まず一カ所で終わらない。一気に探すと言うよりは、気に掛けておいてほかのアイテムを探しているときでも目についたら保存!ですねv

テーブルの上のアイテムにこだわる人もいれば、料理画像にこだわる人もいてそれぞれだと思いますが、そにあがこだわったのは本!

しかも並べられている本ではなく、積み上がっていたり古びていたりする本です。新しいのはダメです。

羊皮紙の丸まったのなんかあるとサイコー!です。ルベウスは読書好き、小説でも自分の周りにいつのまにか本の円陣ができていたりするキャラなので、一時期本ばかり集めてましたw

 

まずデキウスとルベウスが住んでいる家ですが、これはゲームを最初に始めた時に適当に作った家で、箱を並べた感じでした。ずっと増改築繰り返して今にいたってるんですが、名残がこの玄関w

自分的にはこの初期の玄関から出入りして欲しかったのですが、ゲーム的にはそこは公園に面している裏通りで、他キャラが遊びに来ようとすると、ぐるっと回らなきゃ行けないのです。で、なぜかこの画像の上部分にある台所の勝手口から出入りされてました^^;

現在の玄関は、10月にゲーム再開したときにつけたもので昔の玄関から出入りしている人は殆ど見ません…

家の中の構成はこんな感じ。ずっと平屋でしたw(家が広すぎるとシムが移動するのに時間がかかるんですよ(´・ω・`)

2Fは執事部屋と適当な寝室が二つ、地下はトレーニングルーム(プール含む)と作業部屋になってます(木工とかの)

温室も11月に頑張って作りました。デキウスが本編でも植物を育てるので、温室作りたかったんですが、まぁこちらの力量ってものもあるのでコレが限界…。壁面や2階とのさかいに這わせたツタなどモリモリにアイテム使ってます。

壁は窓をはめ込むためだけに作成、はめ込み後とことん潰していきました。

あと夜にぱあっと明るくなるように、野外用の埋め込み外灯を柱ごとに使ってます。

この画像の手前が玄関の廊下なんですが、おかげでとても明るいです。

温室も2F建てになってますが、ご覧の通り吹き抜けでテラスにでる渡り廊下のみにしました。

なぜならバナナの木を植えたかったから!!

玄関入って左側がデキウスの部屋なんですが、壁にすると圧迫感があるので、ハーフウォールにして大きな窓をはめ込み。

小説通りに作ったら真っ黒で結構殺風景になりそうなので、ここは現代風のゲームとのセンスを色々混ぜて、こんな感じにしてあります。この飾り棚はデキウスがそのへんで掘ってきたり拾ってきたものの戦利品(笑)棚です

そしてこちらがルベウスの部屋。とりあえず読書好きの雑多な部屋を目指したので、アイテムがびっくりするほど多いです!画面右側にお酒の瓶がありますが、これが乗ってる木箱というか櫃。聖界編で何度も出したアレです!

いわゆるナガモチですよねw 美術品やガラクタや本、なんでも放り込んでいるイメージの箱。

そして彼は椅子に座って本を読むよりも床に座って読むので、暖炉の前のラグには読みかけては積んだ感じの本の山です

左端に見切れてますが、PCデスクもぎっしりと古い本が並んだ机ですよ( ´艸`)

開いて伏せてある本とか、書棚につっこまれた羊皮紙とか最高です…。これ全部違う作者さんの作成なので、こんなふうに一同に集まってコラボ状態なのはなんだか不思議ですねぇ。そして本の次に探し回ったのが床置きできるクッションでしたw

多くがベッドやソファーに置くように最初から高さが調節してあるので、床置きできるクッションで現代的じゃないものは本当に貴重でした

まあそんな感じで一生懸命作り込んだ部屋なんで、撮影によく使います。

最後にここで撮影したあれこれを。お粗末様でした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

シム関連、こちらに情報追記しました