黒と赤

その1 遡ること2年前

そう、2年前の2015年、その頃はまだタブレットのアプリで暇つぶし程度にフリープレイをやっておりました。その前はFacebookで少し遊んでいて、友人の家に遊びに行けるのが楽しかったのですが、キャラ萌えとかキャラを改造するなんていう遊びとは無縁、皆無(システム的に出来なかったと思う)で、ゲーム交流目的程度。

以前にも友人がアビスのキャラを3で遊んでいたのは色々聞いていたし、当時共同でやってたサイトにもスクショが上げられて見ていたのですが、熱心に勧められても「へー」とか「ふーん」程度で、最大の感想は「面倒くさそう…」で終わってましたw

だってあれこれ快適するためにコマンド入れたり、追加インストールしたり、挙げ句、キャラにトイレやらご飯やら指示出すの面倒じゃないですか!?

子供の頃から人形遊びより怪獣の魔改造ばかりやってた私にとっては、生活させるなんて超面倒です!( ´∀`)

 

ですが2年前、アプリのほうをやっていたらバーゲンで、4が大変お安いとお知らせが。ネトゲももう殆どやってなかったので、ここまで安いならちょっとやってみるかーと購入。
一次創作やった人なら一度は夢見る、自キャラが動いてる!(感動)ってやつですよ。

オリキャラ作って、彼らがどんな風に日々を暮らすのかを覗かせていただこう!と思ったところで、まず最初の洗礼です。

頭デカッ!Σ(・∀・;)

顎ながッ!Σ(・ω・ノ)ノ

エラすごっ!Σ(゚д゚lll)

身体ほそっ!!ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン

 

腐れがテンション上がるようなキャラメイキング画面ではない!!

キャラメイキングに関して言うなら、昨今のオンゲのほうがよほど簡単で綺麗です!!

ネットで見かける美麗キャラはいったいこれからどうやるんだ!?こんなものからどうやったらあんな美形にまで至るんだ!?

呆然です。道は果てしなく遠いように思えます

今はこれでももう眉や髪を沢山いれてるので自動で作られててもマシなほうですが、ランダムでこういうキャラが容赦なく出てきます。眉は全部ノリみたいです


↓これはちまたで有名になってた服を見つけたので、ついダウンロードしたので、ランダムで服装が適用された結果です(*ノдノ) なぜこの姿で鞭を選んでくるのか。空気読みすぎか。

しかし最初の躓きを想定した柴さんから、デフォルトの眉を置き換えるサイトを教えていただきました!

このゲームの最大の特徴は、公式にファンが作った物を追加できる(あくまで自己責任、動かなくなっても知りませんという姿勢ですが)ことです。ですから、自分の性癖と同じ人が多ければ多いほど、手に入る確率も増える!

しかもファンは世界規模。日本じゃなくても海外に希望はある!

そんな探すの面倒なと思っていましたが、金を払って手に入れた以上、一体でもいいからそれっぽいものは作りたい。
とりあえありがたくも眉を導入し、これで全てがケン○ロウになる現象からおさらばできます!

顎は縮めろ、エラは削れ!という柴先生からのご指導のもと、チャレンジです。

ルベウス作るぞー!!(≧∀≦)

しかし髪がいけません。
べったり粘土な感じです。当時作った第一号がこれ(スクショ残ってたw)

でもまあ当時は本当にネットでいただける物も少なく(作成者さんの大半がまだ3をやってらした)ので、あるものでなんとかいなければなりません。オールバックが望ましいですが、デフォで納得なものはない!


(;´Д`)どこのオッサンや…
と、とりあえずオールバックは断念し、妥協したのが2番目のこれ。

どこのお笑い芸人や…(つд⊂)エーン

その後、唯一見つけてきた髪がこれでした。某漫画のヘイチョウさんですねv
肌も綺麗な陰影がついてるものを入れます。これだけで随分変わる。耳も拾ってきましたv

髪大事!!

メイク大事!!!
大分印象がかわります。

で、さらに眉をいじり、顎を削り、紆余曲折、試行錯誤、七転八倒して出来あがったのが、下の物です。

イラストとは全然違います。いいんです。妄想でカバーできる程度に寄せれたら!
このルベウスで2ヶ月ほど遊びました。

ちなみに上の彼らをベースに改造を重ね、2017年11月現在の彼はこんなふうになってますw

睫も生えましたね!

キャラをメイキングするのは楽しいです。壷を作るがごとく、ぐるぐるまわして正面、斜め、横で造形がおかしくないかこまめにチェックます。
正面から見ていてサイコーと思ったのに、横に向けた途端、顎ですぎ変ΣΣ(゚д゚lll)とか、頬こけすぎ!!とか日常です・・・

皮膚のミリ単位の引っ張りでがらりと印象が変わるので、絵を描いてるときには気づかないことがたくさん発見できるという部分だけでもかなり面白いですよヽ(´ー`)ノ

 


 

 

Tagged on: