黒と赤

その4 簡単魔改造(キャラ比較その2)

今回は、こうやって魔改造してるんだぜ!というのをお届けします。(キャラ比較は末尾に)

イケメソを作る方法などはネットで検索すればいくらでもあるんじゃないかと思うので、完全なる自己流の思い込みのやり方なので、参考にならないとは思いますが(´・ω・`)

眉はすでにデフォ置き換えを使わせていただいてます→http://kijiko­catfood.com/eyebrow­texture­overhaul/

今回はダイスのランダムで出てきた彼にします。ものすごくアジアな平べったい顔族です。できるだけ原型をいじってこれだけ変わるのを見たかったので、最終的に交換したのは髪型と眉の太さ、肌の皺です

貧相なヤンキーみたいな彼を魔改造していくにあたって、最初にするのはハゲにすることです!

そうすることで顔の骨格が邪魔されずによくわかります。これはもううちのキャラを作る時も同じです。

顔は額のアタリをマウスでつかんで上げると顔の長さに、左右にふると顔の幅に変化がでます。

シムは海外のマンガ的なデフォルメがきつくかかってるので、思いっきり長かったり、横幅があったり、顎が三日月のようにしゃくれてたりと、誇張がきついです。その点で言えば、今回の貧相くんはデフォで整っているほうでしょう…

顔面をいじるのは、ボディ見ながらバランスを整えていく編集モードと、詳細の編集モードがあります

とりあえず大雑把なところを整えてから詳細に入るので、貧相くんは

額を出す、鼻を高くする、頬骨の位置を下げる、受け口をなおす、顎を引く、からやります

次は詳細です。鼻梁の高さ、目の周りの骨と目の差(深さ)、唇と顎をいじります。今回の鼻は高くするとものすごく鷲鼻になって、鼻先が下がったのであまり高くしませんでした。鼻から顎のラインは、いわゆるデッサンでいわれるところの直線ラインを意識すれば、そうずれないかと思います

マウスで簡単にぐるぐる回せるので、ロクロに載せた壷のごとく、正面、左右、横を確かめつついじります。

詳細の正面からは以下の部分をいじります。もちろん、横顔でいじった頬骨やエラがおかしければここで修正。

一般的に眉と目の距離が短いと西洋人的な顔に、頬骨が高ければ東洋人、鼻筋が太ければ男性的などありますが、要するに自分がイイ!と思う造形になるまで引っ張り倒せば良いだけですw

デフォでもパーツが用意されているので、交換して改造が基本です。

貧相くんをおっさんにしてやろう、と突然思いついたので、皺がメイクされているスキン(皮膚)をかぶせます。詳細では眼球の黒目部分の大きさも変更できます。目の大きさ自体は大きくしたかったので眼窩を広げたら三白眼にもほどがある顔になったのが下。

スキンはRemus_yuSkinDetail_MoleRtCheekを使用。https://www.thesimsresource.com/members/RemusSirion/

 

目が大きくなりすぎてたので修正します。

元の髪をかぶせました。

髪型で印象が大きく変わるので、あまり変えずに同じものをと思ったのですが手持ちにはなかったので一番近そうだったサラサラ髪を。眉をもう少し太めにしたくて、チェンジ。

髪はwings­OS0214

https://www.thesimsresource.com/downloads/details/category/sims4­hair­hairstyles­male/title/wings_hair_os0214/id/1366892/

元が同じ骨格なのにもう別人ですw しかもなんかスキンヘッドに青いピアスがやけにオネエっぽく見える呪いにかかったので、ピアスは外します…

 

さてここで顔はいったんおいて、身体にうつります。全裸にすると諸事情まずいので(お察しください)上半身のみで。

身体の陰影はデフォを置き換える筋肉陰影がついてるのですが、体型が洋梨のような、肩幅のせまい貧相くんだったので、スライダーと肉を実際つかんで修正していきます。腰の太さも腿の太さも腕の太さも思いのまま!

尻の位置、胸筋の高さもいじれますよ!!(´∀`*)ウフフ

最後に顔と身体のバランスを見ながら、顔の微調整で完成!

白いジャケットより暗い方が似合うかなと、色違いにしました

眼鏡かけてみたりとかw これもデフォに入っていたものです。眼鏡はそういえば全然集めてないな…

おまけ。歩き方も色々選べるのですが、女性的な歩き方よりきびきびした歩き方の方がオネエっぽいのはなぜ…


最後にキャラ比較第二弾です

海狼と薔薇より、海賊船船長のレハイム氏と吸血鬼のヴェレッド。レハイムの髪型は特殊すぎてなかなかなくて(片方の前髪が長く途中から刈り上げ~の、後ろ縛り。後ろ縛りと前髪の長さだけを採用したのがこちら。

ヴェレッドのほうは髪型がよさげなのがあるたびに変更しているので、現状また少し違います。

上が柴さん、下がそにあバージョン。このレハイムは自分的にとても気に入ってて、気に入っているのが仇になっていろんな変な服装させられてますので、後日またお届けしますw(ポールダンスさせられてたりとか、女王様スタイルしてたりとか…)

こちらはゲーム内でヴァンパイア化したヴェレッドそにあバージョン。色気増しw

 

さがしまわってコレを見つけてきたのですが、世紀末マンガに出てくる悪役のようだから笑いがこみ上げるといわれて柴さんに却下されましたw